LAZULI LIFE

今年の夏に出産予定の妊婦です👶マタニティライフや日々の日記、記録✏️

オープンハウスでマイホームを建てることに!契約、ローンの審査。

前回の記事の続きです。

 

掲載されている物件の話を詳しく聞くために、オープンハウスまで行きました。こちらも全部で20区画ほどの大規模住宅街になる予定で、土地のみの販売でした。土地を購入した後は好きなハウスメーカーで家が建てれるような注文住宅としての形です。注文住宅と聞くと建売よりお金がかかるものだと思っていたのですが、建物代を入れてこれくらいかかるという大体の値段を教えてくれました。注文住宅なので、自分でオプションを追加したりこだわったりすると値段がどんどん上がると思います。しかし1週間待ってもらっている物件と値段の大差がなく、こちらの方が実家にも近いため好印象でした!

 

ついに契約!仮審査の手続き。

夫もこっちの方が良いと気に入ってくれ、早速仮契約をすることに。オープンハウスでは社内で事前にローンの仮審査ができるそうでそちらをやってもらいました。無事に審査は大丈夫ということで銀行への仮審査の申し込みなどをしてもらいその日は帰宅しました。ちなみにここまでで計5時間ほど。。今回は仮契約もありましたがかなり時間がかかりました💦

 

最初の物件にはお断りの連絡を。。

最初に見学に行ったセミオーダーの物件の方ですが、オープンハウスの方の物件に決めたためお断りの連絡を入れました。理由などを聞かれたので正直に答えると「そっちの方が良い物件ですもんね、良いところが見つかってよかったです!」ととても優しく返してくれました😭1週間待ってくれたりととても親切でしたが、妥協せずに探し続けてよかったと思っています!

 

仮審査、本審査も無事通過!マイホームが現実的に!

オープンハウスに再度行き本契約をしました!大量の契約書の読み上げ、サイン印鑑の連続で2時間ほどで終わりました。

仮審査に2週間、その後銀行に行き本審査の申し込み。最近は銀行まで行かずにネットで本審査の申し込みができるところも多いそうですが、私たちの銀行は店舗まで行かなくてはならず平日に休みを調整するのが大変でした💦

その後本審査の結果が3週間ほどで、無事にローンの契約ができました!審査期間が長かったこともあり、そわそわする日々でしたがここでやっと一安心することができました😄

 

いよいよこれからは建物の打ち合わせ!私たちは「オープンハウス・アーキテクト」で建てることにしました。次回は建築士との打ち合わせの様子を記事にしたいと思います💡